トップページ

第108回 東葛しぜん研修会
真鶴・箱根一泊研修会
日 時 2024年6月9日(土)~10日(日) 晴れ
場 所 真鶴~熱海~柿田川湧水~箱根高原ホテル~箱根ジオミュージアム~
箱根湿性花園で花の観察会
参加者 24名(女性14名・男性10名)
お世話役 草野・小島・三嶋・龍門
    梅雨入りの季節であったが 天候に恵まれ、交通渋滞がなく予定通り真鶴のお林展望公園に到着、ガイドの案内で魚つき保安林コースを歩き、三ツ石海岸からの遠望を楽しみ ケープ真鶴へ 与謝野晶子の歌碑:わが立てる真鶴崎が二つにす相模の海と伊豆のしら波、熱海では紫に彩るジャカランダを愛で、柿田川ではみどりのトラスト委員の案内で富士山からの湧水 清流を眺め、箱根高原ホテルに宿泊。夜は雨降りのため星空観望の代わりに懇親勉強会。翌朝は朝の散歩を楽しんだグループもあり、ジオミュージアムに寄り 大涌谷の黒たまごを買って、箱根湿生花園で自然観察をたっぷり楽しみました。

写 真 集

01  真鶴半島の魚つき保安林コースは遊歩道になっていて 三ツ石海岸は 干潮の時は磯遊びができて
スノーケリングポイントが多いところ、晴れていると素晴らしい景観

02  ケープ真鶴に上がった所に貝類博物館があって与謝野晶子の歌碑があり 景観よし

03  お宮の松の所でジャカランダを背景に集合写真、
遊歩道にはブーゲンビリアやデイゴなどトロピカルな雰囲気がありました。

04  ジャカランダ:中南米原産のノウゼンカズラ科、
世界三大花木で熱海には100本以上あり、この時期はフェスティバル期間の賑わいです。

05  柿田川みどりのトラストは40年の活動を続けているとのことで、案内いただきました。

06  柿田川は富士山からの湧水で日本三大清流となって狩野川に注いでいる。
大型のカワセミやアオハダトンボなどが観られました。

07  箱根高原ホテルに着いたら雨が降り、夕食後は研修室で顕微鏡の話し
・星雲のクイズ・「木へん」の漢字クイズなど勉強になりました。

08  箱根高原ホテルの出発前に全員集合写真

09  大涌谷の箱根ジオミュージアムに入る頃には霧雨で 隣の黒たまご館の前で撮影パチリ

10      箱根湿生花園では傘ナシで ①~⑧のガーデンコースに沿って自然観察、
2時過ぎまでたっぷりの観察を楽しめまし