2006年6月8日 現在
1. 会の名称 ふれあい手賀沼の会
2. 責任者 田宮克哉 Tel 04-7184-6734
3. 活動地域 我孫子市 手賀沼流域およびその近郊
4. 会の活動内容・狙い  手賀沼の水質にだけ関心をおもちの方、そう固いことおっしゃらないで、手賀沼周辺の自然にも感心を広げてみませんか。
 手賀沼周辺の自然にだけ関心をおもちの方、そう固いことおっしゃらないで、歴史や文化にも関心を広げてみませんか。
 手賀沼周辺の歴史や文化にだけ関心をおもちの方、そう固いことおっしゃらないで、自然や環境にも関心を広げてみませんか。
 会報の行事報告でユニークな解説をしています。
5. 行事計画 年間行事計画有 詳細は会報に記載
観察探検日:
  原則として、毎月第4土曜日(2・8月はお休み)
集合場所等詳細 ;会報「みずすまし」でご案内します。
問い合わせ
  電話にて責任者迄  田宮克哉 04-7184-6734
6. 行事参加資格・条件 自由参加 
悪路を歩きますので車椅子ではむりですが、会報での行事報告は歩けなくとも十分堪能していただけます。
7. 行事参加申込方法 電話で責任者迄申し込んでいただくと会報をお届けします。
8.会員制度 現在会員数130名

年会費1,000円は行事参加費というよりも、行事に参加されない多くの方々からの支援金のようなものです。会報を読むだけの会員でも結構です。どうかご支援を!