*        

第388回NACS-J自然観察指導員講習会・千葉
主 催 
(財)日本自然保護協会  千葉県
後 援 
千葉県教育委員会    千葉県自然観察指導員協議会
開催日 
 平成18年10月20日(金)〜10月22日(日)
場 所 
 国民宿舎「清和」&清和県民の森
 平成18年度NACS-J自然観察指導員講習会・千葉が、自然豊かな清和県民の森を観察実習のフィールドとし、国民宿舎「清和」で開催された。この講習会は、千葉県下の自然保護の普及と環境保全のリーダーを養成するため、千葉県とNACS-Jの共催で、1983年以降ほぼ隔年毎に開催されている。今回は千葉県民54名、県外から6名の方々が参加された。
2泊3日のハードな講習日程を全員無事修了され、新しくNACS-J自然観察指導員60名が誕生した。
当協議会からも、講師、支援スタッフとして13名が講習会運営のお手伝いをし、自らも大いに研鑽を積む機会を得た。また、今回の受講者のうち40名の方(既に入会されている方9名、計49名)が当協議会に入会された。今後我々の仲間として一緒に活動していただくことになり、大変喜ばしいことである。
新しく指導員になられた方々の各地元でのご活躍を心から期待しています。
(写真・報告 小西博典)


夕食後の講義「自然の保護を考えよう」      


野外実習「地域の自然を理解しよう」


自然観察指導員として初めてのミニ観察会実習   


全日程を全員無事修了し新指導員60名の誕生