第73回東葛しぜん観察会
夏休み! 虫と遊ぼうin金杉2011
日 時 2011年8月7日(日) 天気:晴
場 所 金杉緑地~馬込霊園(船橋市)
参加者 子ども13名、大人15名、指導員16名
講 師 柳瀬 信氏 関 信一郎氏 伊藤邦夫氏
担当指導員 林 信子 塚原晃子 酒井和博
報 告 三嶋秀恒(松戸市)
  バス通りから住宅街の道を入ると斜面林の金杉緑地があり、雑木林なので虫がいっぱいいるようなところです。森を抜けると田んぼや湿地がある自然豊かな里山の景観が広がり、ザリガニ捕り大会に出会いました。馬込霊園手前の草地広場までいろいろな昆虫との出会いを楽しみました。
写 真 集

01  夏休みの観察会は、出発前の体操から始まりました。

02  早速樹上のナナフシモドキを見つけました。

03  葉を食べるゾウムシやアオバハゴロモを見つけて、お話を聞きました。

04  バッタやハムシを捕まえて、虫カゴに~

05  ヒグラシの脱皮が観られました。

06  ナラタケモドキが切り株にいっぱい、これは美味しく食べられますよ。

07  森の出口のヤマグワの下で出会った虫合わせです。

08  森を抜けて湿地や田んぼのあぜ道でトンボやチョウチョの虫捕り

09  金杉の緑地に咲く花:ヒマワリ、フヨウ、ツユクサ、ワルナスビ

10  広い野原にはバッタ類がたくさん捕れました。

11  講師から虫の特徴や生活のお話をしてもらい、虫合わせや虫調べと虫のクイズを楽しみました。