第265回 昭和の森自然観察会
~冬のバードウォッチング~ 下夕田池のカモたちを観察しよう
日 時 2014年1月12日(日)13~15時
参加者 子ども1名 大人11名 指導員18名  計30名
担当指導員 坂本文雄 木下順次 綾富美子
報 告 川北紀子(千葉市)
  下夕田池のカモたちを中心に、昭和の森でのバードウォッチングです。寒さにも負けない参加者たちを迎えて、さてさて今日はどんな鳥たちが顔を見せてくれるのでしょうか!?素敵な出会いがありますよう、指導員もどきどきしながら観察会のスタートです。
写 真 集

01  大寒を目前にやはり寒い一日でしたが、お天気に恵まれて12名の参加者が集まってくれました。

02  市町村の森ではメジロのチルチルミチル?という楽しげな声が! 
参加者の心も弾んできます…さてどんな鳥たちに会えるかな。。

03  クロガネモチには赤い実がびっしり! 鳥たちも実を食べにやってくるかしら!?

04  展望台から小中池を望むと…スコープにはマガモの姿がたくさん見えました。

05  コゲラ・ツグミ・シジュウガラ等々… 鳥の声に耳を傾けながら、
指導員の案内のもとに双眼鏡を覗くと、可愛らしい鳥たちとご対面です。

06  下夕田池にはマガモ・オオバン・カルガモが…そしてオシドリも遠くに見ることができました。

07  下夕田池の脇には、ここで見られる鳥たちの素敵な写真が掲示してあります。
こんなに色々な鳥たちが遊びにやってきているのですね 。

08  下夕田池の主? ハクチョウのシモンとモンタです。誰が名づけたのか、
ユニークなネーミングです。

09  指導員の資料を見ながら、今日見た鳥たちの詳しい説明を聞きました。

10  皆で今日見ることのできた鳥たちを数えて、探鳥会も終了です。
カワセミ・キセキレイ・ヤマガラ・シメ・エナガ… 37種ほどの鳥たちに会えました。