第236回 昭和の森自然観察会
みつかるかな?トンボの王様「オニヤンマ」
日 時 2011年8月14日(日)13~15時
参加者 子ども24名 大人18名 指導員15名  計57名
担当指導員 佐野由輝 佐藤一枝 花島伸美
報 告 川北紀子(千葉市)
  連日の猛暑とお盆休みということで参加者も少ないのでは・・・という心配もよそに、 たくさんの親子連れが参加してくれました。昭和の森には、オニヤンマだけではなく 色々な種類のトンボが飛んでいます。指導員からトンボの名前や特徴などを教えてもらいながら、菖蒲田に降りていくと・・・本日の主人公「オニヤンマ」の姿を発見!! さすが羽の大きさや顔・・・左右の眼・あごの迫力に参加者全員、圧倒させられました。
写 真 集

01  はたして目当ての「オニヤンマ」に会えるのか?みんなドキドキ!わくわく!

02  菖蒲田に降りていくと、早速 コオニヤンマとオニヤンマを捕獲!!

03  水路にはオニヤンマのヤゴもいました。トンボの生態を教えてもらいました。

04  オニヤンマの羽化ガラも見つけることができました。

05  大人も子どもも夢中になって捕虫網を振り下ろしてみるのですが・・・

06  本日の観察会では、15種類ほどのトンボに出会えることができました。
真っ赤な トンボはショウジョウトンボ。

07  蝶のようにヒラヒラ飛ぶのはチョウトンボ。

08  菖蒲田の脇の池からはヤマカガシも登場。みんなビックリ!!

09  クサギの花が満開です。

10  たくさんのトンボに会えてみんな大満足。楽しかったね!!