第213回昭和の森自然観察会
会えるといいね オニヤンマ
開 催 2009年9月13日(日) 天気:晴
参加者 子ども28名 大人27名 指導員17名 エコマインド受講生1名 合計 73名
担当指導員 佐藤一枝 佐藤哲司
写真・報告 武田宏子(千葉市)
  昭和の森はすっかり秋のたたずまい。トンボは夏のころと比べて少なめで「本当にオニヤンマに出会えるかしら?」と心配になりましたが、「いたー!!」 中菖蒲田に行くとオニヤンマが悠々と飛んでいました。大人も子どもも捕虫網を一生けん命振り下ろすのですがなかなか捕まえることができません。参加者一同が見守る中 まず、1班がオニヤンマをゲット。歓声が上がりました。左右の眼はついているかな?羽を広げた大きさは?頭から尾までの長さは?… などじっくり観察。間近にみるオニヤンマ、顔といい、あごの鋭さといい迫力満点…「やっぱりトンボの王様だ」と感激!! オニヤンマに出会えてよかったですね。
写 真 集

01 オニヤンマは日本で一番大きいトンボ。会えるといいね。

02 ぼくもゲット!!

03 このトンボの胸の模様は、ノシメトンボです。

04 わたしがゲットしたトンボは・・・ノシメトンボ。

05 ノシメトンボは体長4.7cm  羽を広げた長さ7.5㎝ 

06 このトンボはマイコアカネかな?

07 「すごい!!」 オニヤンマとにらめっこ

08 オニヤンマを追いかけて・・・

09 体長10cm 開帳13.3cmのオニヤンマ(♀)

10 自分でトンボを捕まえることができて 楽しかった。 オニヤンマに会えてよかった。