トップページ

観察会のご案内

行事報告 記事

SSN紹介

総会・記念行事

第10回 フォローアップ研修会 筑波のふもとは研究学園
日 時 2016年10月6日~7日 天気:晴れ
場 所 森林総合研究所~筑波山(茨城県)
参加者 指導員26名 他2名
講 師 佐野由輝氏 他(森林総合研究所)
田中ひとみ氏 他(つくば環境フォーラム)
  初日は蘇我から牛久経由で森林総合研究所に到着、広く立派な会議室で真面目な講義、午後は佐野さんの案内で樹木園の見学と木材標本室の見学。夕食後は、田中ひとみさんからつくば環境フォーラムの活動事例などの紹介、その後は懇親会。2日目は早朝の裏山散歩の後、ケーブルカーで筑波山にのぼり、筑波山の自然展、自然研究路観察をしてから、葛城の森を案内してもらいました。
写 真 集

01  佐野さんの案内で樹木園を観察、これは目薬の木(カエデ科の落葉樹)です。
樹皮や幹・葉には多くの薬効成分が含まれ、煎じ液には結膜炎・かすみ目や
老眼・近視などに効果があるようです。

02  森林総合研究所は、木材標本室が大変充実しているとの話しです。

03  つくば環境フォーラムの活動紹介でオオムラサキの手づくり模型が楽しいですね。

04  一杯飲みながらの歓談・懇親会

05  早朝に田中さんの案内で白瀧神社までの自然観察

06  筑波山のブナ林は700mより上にあり、3年間の調査で約7,000本を確認とのこと。

07  筑波の花:トネアザミ・ツクバトリカブト・テンニンソウ・サラシナショウマ

08  筑波山の自然展を見学し、クラフトを楽しみました。

09  筑波山の男体山の登り口で全員集合

10  葛城地区の緑地:県有14ha 民有10ha をゾーニングして、
荒地・クズの広場を森(雑木林)にする遠大な取り組みを案内いただきました。