2013年度 昭和の森「親子田んぼ教室」
親子で体験! 米作り「田んぼ教室:稲刈り」
日 時 2013年9月14日(土)9時30分~12時
参加者 10家族(子ども13名 大人14名 見学者2名)
稲刈り指導 昭和の森ビオトープの会 西川 章さん
担当指導員 山下美佐子、花島伸美、山田益弘、小林義和、佐藤一枝、川北紀子
報 告 川北紀子(千葉市)
  台風18号が関東地方に接近しているという不安な天候でしたが、当日は晴れのお天気に恵まれて、秋晴れの下での「稲刈り」となりました。5月に田植えをした10家族全員が参加してくださいました。自分たちが植えた稲がすっかり稲穂を膨らませ、大きく実ったお米を見て、歓喜の声がながれていました。
写 真 集

01  田植え以来4ヶ月ぶりの集合です…田んぼはどんな風になっているのか、
ドキドキ・ワクワクですね!?

02  田んぼの実った稲を見て、皆さんびっくり!! 稲刈りの指導を真剣に聞いています。

03  いざ!田んぼへ…大きくなった稲で田んぼは足の入る余地がないようです。

04  カマを握るのも初めての子どもたち!! 緊張しながら稲を刈っていました。
そして刈った稲を束ねるのも一苦労です。

05  親子の連携もなれてきて、どんどん田んぼの稲が刈られていきます。

06  束ねた稲を「おだがけ」にかけて、収穫の満足感にしたってます…。

07  稲刈りも終盤に…子どもたちはやっぱり田んぼの生き物のほうに興味が!!
ザリガニ・ホトケドジョウ等々、田んぼにはたくさんの小さな命が生きづいています。

08  初めてバッタを捕まえて、おもわずハイ、ポーズ!!

09  皆で力を合わせて、あっという間に田んぼの稲刈りも終了です。

10  今年もたくさんのお米を収穫することができました。そして何よりこの田んぼで
いろいろな生き物たちに出会えたことに感謝しながら、全員で記念写真です。