第3回 昭和の森「親子たんぼ教室」
親子で体験! 米作り、田んぼの自然
日 時 2013年5月11日(土)9:30~12:30 天気:雨 気温:20℃位
参加者 10家族(大人13名、子ども13名)計26名、見学者 大人1名、子ども1名
田植え指導 昭和の森ビオトープの会 西川章さん
担当指導員 山下美佐子、花島伸美、山田益弘、小林義和、佐藤一枝、武田宏子
報 告 武田宏子(千葉市)
  朝からの雨。参加者の皆さんは集まってくれるかしら… 担当者の心配をよそに、皆さん全員参加!! 子どもも大人も元気いっぱい、やる気いっぱい。昭和の森の新緑もシュレーゲルアオガエルもうれしそう。蛍田での親子田植えは今年で2回目です。今年、ビオトープの会は田んぼを3枚拡張し、小さな蛍田が9枚になりました。そのうちの3枚に親子で田植えをしました。田植え経験は初めてという参加者がほとんどでしたが、指導員の広げるひもに導かれ、とても上手に苗を植えることができました。終了後は水の取り入れ口に設けた田んぼ池にじゃぶじゃぶと入り、田んぼの生き物ゲット!! オタマジャクシやゲンゴロウやメダカやドジョウなど田んぼにはたくさんの生き物がいました。オタマジャクシの成長と一緒にお米の苗も元気に育っていくことでしょう。
写 真 集

01  雨なんて平気。全員参加の田植えが楽しみ。いざ蛍田へ!!

02  ホタルや生き物いっぱいを願って田んぼにしました。わき水と自然の栄養で米を作ります。

03  昭和の森ビオトープの会の西川さんが田んぼの先生です。

04  こんなに小さな苗からお米ができるのかな?

05  プニュッ、田んぼの水は意外にぬるい。

06  3本ぐらいの苗を最初はこわごわ差し込み、だんだん大胆に。なかなか上手です。

07  田んぼは3枚。3班に分かれて植えていきます。

08  家族で参加楽しいね。子どもも大人も初体験!!

09  「ばんざい!!」『1の2』田んぼ終了。田植えは楽しかったよ。元気に育ってね。

10  田んぼ池にはどんな生き物がいるのかな?

11  わたし、オタマジャクシをゲットしたよ。お父さんもニコニコ。

12  取った生き物は仲間分けして観察します。ヤゴにカワニナ、オタマジャクシ、メダカ・・・