第2回千葉市ふれあい自然観察会
飛び立てオニヤンマ (ヤゴ~羽化~成虫まで)
開催日 2009年7月25日(土)  天気 晴
主 催 千葉市環境保全課
企画運営 千葉県自然観察指導員協議会
場 所 昭和の森 「夏休みトンボ教室」
参加者 子ども46名 大人42名 指導員12名 千葉市2名 合計102名
担当指導員 花島伸美 赤木光明 木下順次 後藤菊子 小林義和 佐野由輝 
須田聰恵 竹内利子 武田宏子 生井幸男 山下美佐子 山田益弘
写真・報告 武田宏子(千葉市)
  朝から、捕中網と虫籠を持った子どもたちが続々と集まってきて、観察会の集合場所である第2駐車場脇の東屋は大賑わい。活気にあふれていました。天候に恵まれ、昭和の森にはたくさんのトンボが飛び交い、子どもたちも保護者の方々も顔を上気させトンボを追いかけていました。空高くを悠々と飛ぶ「オニヤンマ」を中菖蒲田でゲットした時は歓声が上がりました。ヤゴから羽化、そして成虫までを目の前で見て感激もひとしお。13種類ものトンボを捕らえて観察することができました。なんだかトンボ博士になった気がして大満足の参加者でした。
写 真 集

01 胸をわくわくさせて。トンボをたくさんとるぞ~

02 今日はたくさんのトンボに出会えるでしょう。

03 トンボをゲットしたよ。飛んでいるところをゲットしたからすごい。

04 トンボはこのようにやさしくもってね。このトンボは、『ウスバキトンボ』。

05 あれ~お尻から何か出てきたよ。たまごだ!!クリーム色の小さな粒が掌に・

06 ぼくのお父さんがゲットした『オニヤンマ』だよ。にこにこ顔の親子。

07 ほんとにトンボの王様だ!!黄色い模様が10本あるよ。

08 うわっ すごい。足にとげのような毛がびっしり付いている。

09 中菖蒲田。オニヤンマやトンボたちの大好きな場所。

10 オニヤンマのぬけがら 発見!!大きい。背中の割れ目に白い糸のようなもの

11 イトトンボ、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボなどいろいろいるよ。

12 真っ赤なトンボ。ぼくにも持たせて。

13 紙芝居「トンボくんとなかまたち」に目と耳を傾ける子どもたち。

14 たくさんのトンボ(13種類)に出会えてうれしかった。